三郷家百代記

俺屍プレイ日記

プレイ日記 初代当主①


こんにちは、おかかです。

 

みなさん、7月下旬はどのように過ごされましたでしょうか。


f:id:kakao_orsk:20200821181925j:image

 

私は怒涛の課題地獄の真っ只中で、起床→課題→バイト→課題→就寝の負の生活サイクル。

娯楽を摂取したくてしたくてたまりませんでした。

 

俺屍と私

 

以下は、俺屍を知ってから狂うまでの過程です。

 

 

  •  7/21 某一族列伝のゲーム実況動画を見始める。


f:id:kakao_orsk:20200821181943j:image

 

  • 7/25 己の欲を抑えられなくなる。

 

  • 8/10 夏休みにようやく突入。


f:id:kakao_orsk:20200821183416j:image


f:id:kakao_orsk:20200821182015j:image


f:id:kakao_orsk:20200821182052j:image

 

そして

 

 

遂に

 

 

8/13

 


f:id:kakao_orsk:20200821061914j:image

大人のハッピーセット in summer   か?

 

ソフトを手に持って歓喜で震えたのは、ポケモン以来かも。

まさかこの年になって、ゲーム三昧できる夏休みがやって来るとは思いませんでした。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、そもそも俺の屍を越えてゆけとはどのようなゲームなのか。

俺の屍を越えてゆけは、京の都を滅ぼさんと、人々に襲いかかる鬼たちの頭目朱点童子”に2つの呪いをかけられた一族が、“朱点童子”を討ち果たし、一族にかけられた2つの呪いを解き、京の都に平和と繁栄を取り戻す事が目的のRPG

2つの呪いとは「短命の呪い」「種絶の呪い」
呪いをかけられた一族には、天界の神々より救いの手が差し伸べられる。
人とは子を残せない一族も、神々と交わることで血を残すことができるのだ。
“朱点童子”を討ち果たす、その日の為にその絆を残し、戦い続けていく・・・

 

引用(https://www.jp.playstation.com/software/title/jp9000npjg00124_00oreshikaremake00.html

 

生きる、死ぬ、託す。

いくつもの生と死を重ねながら朱点童子打倒に向けて戦い続ける、呪いをかけられた一族の和風RPG

それが俺の屍を越えてゆけです。

 

俺屍自一族 始動!!

 

交神。

それは呪いをかけられた一族が子孫を残すための唯一の手段。
f:id:kakao_orsk:20200821183812j:image

喜んでお引き受けいたします。

 

三郷(みさと)一族 始動です!!

宗家+二つの分家 の三流家系にしようと思っていたので、「三」をどうしても入れたかったのです。


f:id:kakao_orsk:20200821062205j:image

最初の交神相手は、水の女神様「魂寄せ お蛍」さんにお願いしました。

強い子を生んでおくれ……。


f:id:kakao_orsk:20200821062249j:image

三郷一族初代当主は浅黒い肌のお強そうな男(おのこ)!

初代当主は固定で剣士です、とても似合うなあ。

 

名前は「要(かなめ)」

一族のこれからを導いてくれる重要な存在になってくれるようにという願いをこめて名付けました。

 

「信条:不惜身命」

不惜身命……?

 

ふしゃく-しんみょう【不惜身命】
仏道のために身も命も惜しまないこと。身や命をささげて惜しまないこと。身を顧みないこと。▽仏教語。「不惜」は惜しまないこと。

引用『三省堂 新明解四字熟語辞典』

 

寡黙で修行僧タイプな初代当主様です。

もっと自分を大切にしてほしいな……。

 


f:id:kakao_orsk:20200821062325j:image

「納央(なお)」

こちらも一律固定で薙刀士。

気強そ~~~~~~!!やかましそ~~~~~!!

 

「悪癖:負け惜しみ」

負け惜しみしそ~~!!それで当主様に諌められてそ~~!

 

金髪・緑目・色白・とがり耳…? がどこか異国の雰囲気といいますか、妖精(ピクシー)みたいでかわいい~~!

 

顔を見た瞬間「なお」という名前が思い浮かび、漢字を当てはめていきました。

初の交神から生まれた子、献上の意味→「納」

中央→「央」

芯のあるしっかりとした女性になってほしいです。

 

※次回でまとめますが、宗家(当主候補)は「中心」「本質」「もと」などの意味をもつ漢字から名付けています。

 

薙刀で敵をばっさばっさ倒してくれ!!

 

 

もう序盤で俺屍にハマりまくっています。

 


f:id:kakao_orsk:20200821190349j:image

 

衣装は藍×椿を選択。

職業によって印象が変わって素敵!

 


次回は、初代当主様のさらなる交神、そして一族のルールについてまとめようと思います。

 



f:id:kakao_orsk:20200821222305j:image

 

おまけ


f:id:kakao_orsk:20200821192219j:image

志村ー!後ろーーー!!!